2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

firefox

  • firefoxはここから
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード

埼玉の雲と雨

  • 埼玉の雲と雨

GPV

  • 関東から新潟南部までの雨量・雲量予想

2016年11月24日 (木)

Iridiumフレア 2016 11 22

Img_1500x1280
やっと仕事が一区切り、ここ一ヶ月半は一日の睡眠3時間程度の日々が続きましたが、なんとか装置を出荷することが出来ました。周囲の皆さんありがとうございました。
ということで装置開発期間はずっと晴天に恵まれなかったですが、装置開発出荷を舞っていてくれたかのように晴天になり、久しぶりのイリジウムフレア撮影です。

写真は高崎市内の温井川河川敷でイリジウム46のフレアです。

ISO800 f=20mm F=5.6 SS=約35sec 1枚撮りでフレア部分を中心にトリミングしています。
フレアの上がカシオペア、フレアを下側にペルセウス。

カメラを空に向ける5分ほどまえ、大きな赤い流星が西の空に光りました。

2016年9月26日 (月)

2016年の秋を撮りました 2016 09 25

何週間ぶりでしょうか?青空を見るのは。ちょっと嬉しい青空の下、写真を撮り廻りました。
Img_9638y1600

Img_9784x1600

Img_9816x1600

Img_9846x1600

Img_9870x1600

Img_9980x1600

Img_9651x1600


2016年8月22日 (月)

群馬県には居ないハズの蝶 2016_08_22

群馬県高崎市内の温井川の堤防で空の雲を撮影しているとあまり見たことが無い蝶が舞ってるので撮影し、帰ってからwebでしらべたら「ホソオチョウ」という蝶で、要注意外来生物の一つらしい。

目撃情報として写真をupしておきまする。
Img_7499x1600
こちらはメスです。

Img_7525x1600
こちらがオス。最初に目立ったのはこちらです。

Img_7527x1600
こちはは「ホソオチョウの幼虫によく似た芋虫」。
ホソオチョウの食草は「ウマノスズクサ」という植物らしいけど、この葉っぱの形はWeibに載っているウマノスズクサとは違うんだよね。


2016年4月24日 (日)

美人林を撮る 2016_04_24

昨年10月に記事をupして以来の更新です。ばたばたと仕事している間にあっという間に半年の時間が流れてしまいました。
GW前に松之山の美人林に行ってきました。芽吹き直後の写真を撮りたかったのですが現地はすでに若葉の季節でした。
Img_8609_r

Img_8629_r

Img_8670_rmod

Img_8672_rmod

軒下のわずかに残った冬の記憶。
Img_8678_r

キョロロ前駐車場の雪山。
Img_8695_r

キョロロの蛇たち
Img_8707_r

2015年10月28日 (水)

神流湖からISSを撮る 2015 10 25

ISSの出現時刻と軌道が夕方の西の空ということで撮影場所をどうするか?出現時刻は日が沈んでから1時間ほど、西の空の比較的低い仰角を飛ぶISSはまだ日没の残光の中を飛ぶ形になります。 前回の撮影はISSの飛行ルートを見誤り、選んだ撮影ポイントでは山の陰に入ってしまいました。西の空に低い山があり残光が少なく、しかもISSの飛行がよく見える場所として選んで今回は神流湖からです。747913x1600q80er
f=10mm SS=20sec ISO=800
163枚を比較明合成。

この後、写真左の山頂を目指します。

城峯公園で冬桜撮影。時刻は20時過ぎですが、冬桜祭りなのでライトアップされています。
Img_0939_r

Img_0971_r

Img_0975_r

Img_0980_r

Img_0982_r

撮影時は六分咲きとのこと。ここの桜は11月いっぱい楽しめるらしいです。

2015年9月22日 (火)

安物Class10 SDcardをUSB2.0対応カードリーダでUSB3.0ポートに突っ込んでみる。 2015_09_22

仕事しようとPCに向かったらPCの前面パネルのUSB2.0ポートがふさがっている。
仕方ないのでSDカードが入ったメモリーカードリーダを裏側のスロットに新設したUSB3.0ポートに接続することに。

で、 「USB2.0仕様メモリーカードリーダをUSB3.0のポートに突っ込んだらちょっとは速くなるかな?」という疑問がふつふつと。
で、早速やってみる。
媒体は先日USBメモリーが如何に遅いか測定した時に使った安物SDカード。一応Class10を謳ってるもの。

で、結果は。。。微妙。。

Sdc_class10_usb2vsusb3

グラフではイマイチはっきりしないので数表を。

Photo

測定誤差とはいえない数字だがやはり微妙。
やはりUSB3.0ポートにはUSB3.0対応のものを差せってことだろうな。

2015年8月30日 (日)

HDDのバックアップの件 2015_08_30

K'sデンキのワゴンセールで16GbyteUSBメモリー(一応PCパーツとしては有名どころのブランド付き)を見て、「お、安!これならHDDの中の仕事関係のデータをバックアップ出来そうだ!」と思いつき購入。
ここからが止めどもない資金消費が始まったのです。

買ってきたUSBメモリーをPCに差してデータCopyを始めてガクゼン。
「書き込み完了まで18時間」の表示。

「え~~!なにこれ~~!?」

ナンデこんなに掛かるの?と。でCrystalDiskMarkをダウンロードしてこのUSBメモリーのR/W速度を測定してガクゼン。

Iodata_usb_diskmarkvalue
シーケンシャルで3Mbyte、ランダムで小数点以下3桁の表示です。

そこで手持ちのUSB接続外部ストレージデバイスの速度を測定。PCのUSBはUSB2.0です。カードリーダーライターはBuffaloのUSB2.0カードリーダーライター。
手持ちでもっとも速いと思われるSanDiskのCLASS10 32GbyteSDメモリーカード。
3~4年前に買ったもの。購入当時3500円くらいかな?

Sandisk_sdcard_diskmarkvalue
安物USBメモリーに比べて、シーケンシャルで6倍以上、ランダムで1000倍速い。
ついでにTranscend製、CLASS10 16Gbyte SDカードを測定。値段はSanDisk製の1/3程度。デジカメの主力媒体です。
Transcend16g_sdcard_diskmarkvalue
シーケンシャルの速度がちょっと遅めですね。

もう一つの安物SDメモリーカードも測定。
Yasumono_sdcard_diskmarkvalue

本題から離れましたが、このUSBメモリーではHDDバックアップ用途としては全く役に立ちません。で、バックアップ用としてポータブルHDD購入を決意。(大げさ)
エレコムブランドのSeagate製 1Tbyte。USB3.0をサポートしてます。
早速速度測定。
Usb20
シーケンシャルで10倍近く、ランダムで2000倍速い。
これでしたらHDDバックアップが1時間程度で終わりますから実用充分です。。
SATA接続されているCドライブも測定。
Sata_c_drive
SATA圧倒的に速い。

ここで悪魔のささやきが。。「USB3.0接続なんだろ?PCのUSB2.0だと実力100%を発揮出来ないよね。」

悪魔の囁きに負けてPCIexpスロット挿入型のUSB3.0アダプタ基板をAmazonで購入。
「エアリア 4WING2 PCI Express x1 接続 USB3.0 4ポート renesasD720201チップ搭載 SD-PEU3R-4E」
PCIexpGEN2対応ですが、持っているPCはGEN1のスロットですので接続速度はちょっと割り引く必要が有りそうです。

早速、速度測定。
Usb30

お~おっさすがUSB3.0、シーケンシャルでは及ばないもののランダムでは勝ってる。
まずまずだろう。

しかしここで問題が。
今回購入したPCIexp USB3.0基板のポートは全部筐体の裏側に出てます。HDDのケーブルはわずか30cm、これではHDDがPCの筐体にも届きません。
と言うことで、今度はUSB3.0 1mケーブルを購入。。。HDDが9000円程度なのにケーブルに2000円以上もつぎ込むことに。。。
USB3.0の正面パネルも欲しいし。。。。物欲がとまらない、資金が底をついてきた。。。


2015年7月12日 (日)

電車のなかで 2015_07_11

合同同窓会に向かう高崎線湘南新宿ライン小田原行き車内、
辺境の駅、神保原駅からなので座席に座っての移動。
席のとなりは年格好が似た男性、歴史小説を読んでいるようだ。

途中駅で若い女性が乗ってきて私たちの席の前に立った。
大宮駅を過ぎた頃だろうか、その女性が突然しゃがみ込んでしまった。
私は「代わりましょう」と声を掛けた。
が、一瞬早く隣の男性が黙って立って席を女性に譲った。
しまった、声を掛けた分だけ行動が遅かった。
女性はぐったりした様子で座席に座っていたが、池袋駅で降りていった。
席を譲った男性とすれ違ったが礼を言ったかは聞き取れなかった。
男性はまた席に戻った。

池袋で女性が降りたあと、小さな乳母車に赤ん坊を乗せた若い子連れ
夫婦が乗ってきた。
母親が私の前に立つ大柄な男性の背後で通り道を譲ってくれるように
声を掛けたが、男性はスマホイヤホンで音楽を聴いているらしく
気づかなかった。
母親の声は小さく、イントネーションが違う。顔は日本人と変わら
ないように見えるけど外国人なのかな?
私が男性の服の裾を引っ張って声を掛けたので、男性がイヤホンを
はずし聞き返してきた。後ろに乳母車が通路を譲ってくれるよう
言ってるよ。と伝えると慌てて通路を譲り、母親も笑顔でそれに
応えた。
次は新宿駅、私が降車のために席を立った後、イヤホン男性は立った
ままだったので乳母車の母親に席を勧めた。
横の男性も降りるべく席を立った。イヤホン男性は若い父親に其処を
勧めた。
母親は何度もお辞儀をしながら赤ん坊を抱えて席に座り、横に父親も
何度かお辞儀をしながら荷物を持ち乳母車を押さえながら座った。
ドアが開き、降車したのでその後はどうなったかは判らない。
若夫婦は乗車してすぐに中程まで入ったのだから少し遠くまで
行くのかもしれない。
イヤホン男性もまだ先まで行きそうだ。
若い女性に席を譲った男性はホームの人混みに消えた。

彼らの行く先に幸多かれ。

2015年6月14日 (日)

田口町のほたる祭り何年ぶりだろう? 2015_06_13

何年ぶりかで5月末から一週間間隔で週末は前橋市田口町、ほたるの里に足を運んでいます。今年の蛍祭りは6月13日、14日開催となり、蛍のピークと人出のピークが重なったようでした。ほたる祭りは「6月第二土日」に開催されるため、今年はカレンダーの関係でもっとも遅い開催日となり、そのため祭り期間と蛍出現のピークが重なったのだと思います。

510116x1280

木陰で人工の光がほとんど届かない場所。
30秒開口写真16枚を比較明合成しました。

511929x1280

メイン通路脇の草むらも見物客から歓声が上がるほどの数の蛍。
こちらは30秒開口写真を10枚比較明合成。

デジタル一眼のオートフォーカス用投光器を平気で使うカメラマンが居てイラッとします。
撮った写真の1/3は投光器の赤い光が写り込んでしまい使い物になりませんでした。

2015年6月 5日 (金)

Iridium3,22,13を写す。 2015_06_04-05

およそ5時間の間に3個のIridiumフレアが観られそうな6月4日から5日に掛けての夜。
昼間はあんなに晴天だったのにフレア出現時刻近くになると薄雲が空一面に出てきて期待を裏切る空模様。しかも満月を過ぎたばかりの月がその薄雲を照らして空一面が白くなってます。

それでも、Iridium出現アラームが鳴ると、撮影場所に行くのです。

最初はIridium3が21時40分59秒に南西の空出現予想。その9分後にほぼ同じ位置にIridium22が出現するとの予想なので、3を撮ってからカメラを動かさずに9分後の22を狙いました。
497980_6888x1280
うまく撮れた?
撮れてます。目立つフレアはIridium22のものその上に9分前のIridium3が写ってます。
と言うわけでIridium付近を拡大したのが↓。
497980_6888_zoom
明るいIridium22フレアの上に細く微かなフレアが見えます。これがIridium3フレア。
Iridium3フレアは予想では-1等星級の明るさになるはずでしたが見事に外れてこの状態でした。でも肉眼ではよく見えたので良しとします。

それから5時間後、5日2時20分39秒に-3等星級のフレアが東南東の空に見えるはずというのでまた撮影場所に向かいます。月が煌々と照り、上空の薄雲が月に照らされ白く光ってます。この薄雲を突いてフレアが観られるでしょうか?
Img_4993x1280

で、フレアは↓。
499798x1280

フレア付近を拡大しましょう。
499798_zoom
-3等級の明るさはこの位の薄雲は難なく透けるようです。

いよいよ梅雨入り間近。水資源のためには雨は必要ですが、しばらくイリジウム&ISSの接近アラームがむなしく鳴る日々が続きそうです。

«Iridium50フレア、また的外れ 2015_05_30

日めくりカレンダー

  • 今日の暦

天気予報

無料ブログはココログ